ゼミ生紹介

実務と学問の行ったり来たり

半導体商社というニッチ業界に入ってはや10数年、米国半導体メーカーを取り扱う部門でマーケティングを担当し、まさに笠原先生が専門とする”産業財マーケティング”を実践するのが私の365日です。笠原先生と出会ってから、”マーケティングを学ぶ為に…”なんていうちっぽけなことを超え、”師匠の生き方・考え方を勉強するんだ!”という意気込みを持って笠原一門に入門しました。(笠原先生は”師匠っ!”って呼んだ方がしっくりくる感じですね。)先生曰く男気マーケティング(=産業財マーケ)にドップリ浸かった私ですが、今年は長年お世話になった半導体業界を離れ、畑違いの”フワラー業界”に進出する野望を燃やしています。こうなったらフワラー業界に男気マーケを持ち込み、師匠がよく言う”実務と学問の行ったり来たり”を実践したいと思います。師匠・片桐さん・斉藤さん・渡邊さん・蔡さん・張さん・野田さん、皆の力を借りながら自分の夢を叶えたていきたいし、みんなの夢を叶える手助けもしたいと思っています。みなさん よろしく!

今井 英之

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科
笠原ゼミナール 7期生

10期生(2012年度)

  • バトバヤル

    Success is a journey, not a destination.

  • 塩谷

    笠原ゼミでの抱負

  • 大谷

    顧客の満たされないニーズに対するユニークなソリューションを提供する

  • 久保

    抱負

  • 平賀

    抱負

  • 実務と理論を融合させて、新たなビジネスチャンスを掴む。

  • 塚田

    理論と実務の交差点を目指して

9期生(2011年度)

  • 渡井 和昭

    「戦略思考」の論理的なクールさと、「実践」を繰り返す熱き「志」で産業材マーケティングを極めます

  • 福嶋 希朋

    マーケティングの楽しさが実感できます!

  • 高倉 知佐

    市場を創造する柔軟な発想力と論理的な判断力を身につけ、流通業における進化・発展に貢献したい。

  • 高木 真衣

    日本のホテル業界が元気になる指針を提起したい。

  • 大和田 和恵

    今日は昨日より進歩し、明日は今日より進歩するように心がけます。

  • 小澤 哲夫

    最先端の理論を自らの仕事に生かす

  • 大田 琢哉

    広告コミュニケーションの最適化を実現する

  • 安藤 雅旺

    知行合一の精神で「学」に取り組みます。

8期生(2010年度)

  • 蔡 ブン

    「中国医療機器市場におけるマーケティング戦略」に関する論文について奮闘中

  • 中積 康恵

    旅行業、ホテルでの勤務経験を生かし、消費者行動の理論を踏まえて画期的な事業を企画したい

  • 長谷川 直光

    産業財におけるマーケティング活動をテーマとし、研究を深化させたい

  • 中島 成晃

    Youth is not a time of life, it is a state of mind.

  • 金岡 智己

    マーケティングのプロフェッショナルを目指す方にはお薦めのゼミです

  • 土肥 秀太郎

    目の前の事を処理する短期的な現場の視点と物事を深く突き詰める長期的な学問の視点の両立を目指して

7期生(2009年度)

  • 野田 彩子

    いつもワクワクする気持ちを大切に

  • 片桐 英毅

    実務×理論でユニークなソリューションを創造

  • 張 建華

    To see with your eyes, to feel with your heart

  • 今井 英之

    実務と学問の行ったり来たり

  • 渡邉 憲市

    実務を理論立てて説明頂いたことで指導を仰ぐことを決心

  • 齊藤 宏

    日々の業務とゼミに格闘し、充実しすぎた日々を満喫中

6期生(2008年度)