ゼミ生紹介

マーケティングの楽しさが実感できます!

大学卒業後、外資系IT企業で統計解析ソフトウェア等のプリセールス、マーケティング データ製品のプロダクト マーケティングを経験し、現在はデータ分析を中心に業務を行っています。立教大学のビジネスデザイン研究科には、笠原先生の「B to B マーケティング」が開講されているという理由で出願しました。当時、企業向けのマーケティング データ製品を担当しており、B to B マーケティングについて、体系的に整理・習得する必要性に迫られていたからです。笠原先生の講義では、前述の「B to B マーケティング」だけではなく、「グローバル マーケティング」や「マーケティング リサーチ」など、様々な角度からマーケティングの学習が可能で、「マーケティングの楽しさ」を実感できます!分析スキルや消費者セグメンテーション データのプロダクト マーケティングに携わった経験を活かし、笠原先生、9期ゼミメンバーのみなさんと一緒に、修士論文にしっかりと取り組んで行きたいと思います。

福嶋 希朋

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科
笠原ゼミナール 9期生

10期生(2012年度)

  • バトバヤル

    Success is a journey, not a destination.

  • 塩谷

    笠原ゼミでの抱負

  • 大谷

    顧客の満たされないニーズに対するユニークなソリューションを提供する

  • 久保

    抱負

  • 平賀

    抱負

  • 実務と理論を融合させて、新たなビジネスチャンスを掴む。

  • 塚田

    理論と実務の交差点を目指して

9期生(2011年度)

  • 渡井 和昭

    「戦略思考」の論理的なクールさと、「実践」を繰り返す熱き「志」で産業材マーケティングを極めます

  • 福嶋 希朋

    マーケティングの楽しさが実感できます!

  • 高倉 知佐

    市場を創造する柔軟な発想力と論理的な判断力を身につけ、流通業における進化・発展に貢献したい。

  • 高木 真衣

    日本のホテル業界が元気になる指針を提起したい。

  • 大和田 和恵

    今日は昨日より進歩し、明日は今日より進歩するように心がけます。

  • 小澤 哲夫

    最先端の理論を自らの仕事に生かす

  • 大田 琢哉

    広告コミュニケーションの最適化を実現する

  • 安藤 雅旺

    知行合一の精神で「学」に取り組みます。

8期生(2010年度)

  • 蔡 ブン

    「中国医療機器市場におけるマーケティング戦略」に関する論文について奮闘中

  • 中積 康恵

    旅行業、ホテルでの勤務経験を生かし、消費者行動の理論を踏まえて画期的な事業を企画したい

  • 長谷川 直光

    産業財におけるマーケティング活動をテーマとし、研究を深化させたい

  • 中島 成晃

    Youth is not a time of life, it is a state of mind.

  • 金岡 智己

    マーケティングのプロフェッショナルを目指す方にはお薦めのゼミです

  • 土肥 秀太郎

    目の前の事を処理する短期的な現場の視点と物事を深く突き詰める長期的な学問の視点の両立を目指して

7期生(2009年度)

  • 野田 彩子

    いつもワクワクする気持ちを大切に

  • 片桐 英毅

    実務×理論でユニークなソリューションを創造

  • 張 建華

    To see with your eyes, to feel with your heart

  • 今井 英之

    実務と学問の行ったり来たり

  • 渡邉 憲市

    実務を理論立てて説明頂いたことで指導を仰ぐことを決心

  • 齊藤 宏

    日々の業務とゼミに格闘し、充実しすぎた日々を満喫中

6期生(2008年度)