私は現在消費財メーカーにて販売戦略の立案及び組織のマネジメントに従事しております。その流通市場は「モノ余り」や「モノ離れ」の時代と言われるように、小売業界は厳しい状況に立たされている中で、実務経験だけでは自社の問題点や課題が漠然としすぎており我流の考えにより遂行し続けている戦略を正すべく立教大学MBAに入学する事に至りました。入学後、笠原先生の授業を受け、マーケティング理論を理解しているかどうかで戦略の立案から企業の方向性も大きく変わるとの教えに感銘を受け、マーケティングを体系的により深く学び、実務と理論を融合させて小売市場における新たなビジネスチャンスを掴みたいと考えました。又、研究テーマは消費者の複数カテゴリーの購買行動に注目し、カテゴリー間のSPと購買の関係をモデル化した中で「小売業におけるカテゴリー間横断型のプロモーション・マネジメント」を研究したいと考えております。笠原ゼミの門下生として、市場を創造する柔軟な発想力と論理的な判断力を身につけ、今後の流通市場の進化・発展に貢献したい。
Success is a journey, not a destination.
笠原ゼミでの抱負
顧客の満たされないニーズに対するユニークなソリューションを提供する
抱負
抱負
実務と理論を融合させて、新たなビジネスチャンスを掴む。
理論と実務の交差点を目指して
「戦略思考」の論理的なクールさと、「実践」を繰り返す熱き「志」で産業材マーケティングを極めます
マーケティングの楽しさが実感できます!
市場を創造する柔軟な発想力と論理的な判断力を身につけ、流通業における進化・発展に貢献したい。
日本のホテル業界が元気になる指針を提起したい。
今日は昨日より進歩し、明日は今日より進歩するように心がけます。
最先端の理論を自らの仕事に生かす
広告コミュニケーションの最適化を実現する
知行合一の精神で「学」に取り組みます。
「中国医療機器市場におけるマーケティング戦略」に関する論文について奮闘中
旅行業、ホテルでの勤務経験を生かし、消費者行動の理論を踏まえて画期的な事業を企画したい
産業財におけるマーケティング活動をテーマとし、研究を深化させたい
Youth is not a time of life, it is a state of mind.
マーケティングのプロフェッショナルを目指す方にはお薦めのゼミです
目の前の事を処理する短期的な現場の視点と物事を深く突き詰める長期的な学問の視点の両立を目指して
いつもワクワクする気持ちを大切に
実務×理論でユニークなソリューションを創造
To see with your eyes, to feel with your heart
実務と学問の行ったり来たり
実務を理論立てて説明頂いたことで指導を仰ぐことを決心
日々の業務とゼミに格闘し、充実しすぎた日々を満喫中